top of page
news
対面演習 - 防災訓練
2024.5.9
周知のとおり、日本は自然災害が頻発する国です。地震、津波、火山噴火、大雪、洪水、台風など、科学技術がどれほど進歩しても、自然災害を完全に予測し、防ぐことは難しいのが現実です。日本で生活する留学生は、これらの災害に適切に対応するため、防災対策を理解し、防災能力を高めることが求められます。
防災訓練の実施
5月9日(木)の午前中、東京消防庁池袋都民防災教育センター(池袋防災館)にて、NINJIN日本語学校の全学生が先生方の同行で、対面防災訓練を行いました。
池袋防災館のスタッフによる日本語での説明を、語学学校の事務スタッフが中国語に翻訳し、さらに当日同伴した日本語の先生たちとともに、在校生全員で突発的な災害に対応する方法を学び、体験しました。
学生たちは、火災訓練、消火器の使い方、煙の中での避難、地震避難、そしてVRシミュレーションなど、さまざまな項目を体験しながら実践的な避難知識を学びました。この防災訓練を通じて、学生たちには防災意識を育てるとともに、実際の演習を通じて災害に関する知識と技術を身につけ、未知の自然災害に対応する力を養ってもらいたいと考えています。災害と冷静に向き合い、危険を最小限に抑えるための準備を怠らないよう願っています。
日本の自然災害 火山
日本の自然災害 地震
池袋防災センター入口
活动照片展示
防災訓練の実施
防災訓練の実施
消火器使用訓練
煙防災訓練
地震防災訓練
VR体験
bottom of page